実感!質を上げるためには量!!

 

こんにちは!!

PRoMの記事を読んでいただき、ありがとうございます!

今回は、質を上げるために自分はどうしてきたか、について話します。 

 

目次  

 1. 質は量より重要か? 

 2. 量の重要性 

 

 

Point  

 質を上げるために、わざわざ思考錯誤をするが、結局その考えが続かなかったら意味がない。まずは量。量をこなせば、後々質は上がってくる。 

 
1.質は量より重要か

 

勉強を始めるにしろ、本を読むにしろ、掃除をするにしろ、何か新しいことを始める際には、「方法」を調べがちです。

それは、効率的にかつ効果がしっかりと現れてほしい、という思いがあるからでしょう。自分も昔、テスト勉強や受験勉強をする際には、色々な勉強法を探していました。

しかし、その方法には効果があったとしても、慣れるまでに時間がかかったりします。その時間が無駄だったりするので、調べたり慣れたりしている時間を勉強に回した方が、成績は上がりました。

f:id:myproject-promofficial:20181029165245j:plain

結局、量をこなした方が、成果が出たのです。

 

2. 量の重要性

確かに、最も効率的な勉強法が存在するのかもしれません。しかし、どっちみち量をこなせば成果はついてきます。もし量をこなしても成果が出なかったら、それから試行錯誤して行けばいいのです。

つまり、量をこなしてダメな時に質を考えればいわけです。これが、「質を上げる」ことの本当の意味だと、私は思っています。

まずは量をこなす。あれこれ考えていると不安になって、結局行動できないいままになってしまいます。自分がそうでした。

色々な勉強法を調べましたが、その方法論がありすぎてどれに手をつければ分からなくなり、不安になって、勉強ができなくなってしまいました。

まずは、動いてみましょう。量をこなしましょう。そうすれば、自ずと成果がついてくるはずです。 

 

まとめ 

 あれこれ考える前に、やってみる。量をこなしていくことで成果は出てくるはず。量をこなしてダメな時に、初めて質のことを考えれば良い。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

次回の投稿も是非、読んでください!