『成長』=『変化』 変化することの重要性 part1

 

 皆さん、こんにちは!!PROMの記事を読んでいただいてありがとうございます!

 

 今回は、「変化することで毎日の生活が楽しくなっていく」ということについて、話していきたいと思います!

 

 早速ですが、皆さんは「自分を変える」ことについて、どのように思われれいるでしょうか?今の時代、技術の急速な発展とともに、いくつかの常識も変わりつつあります。そんな中で、私たちも、それらに対応していくことが求められているように感じます。

 

 しかし、世の中には、「変化を恐れる人」や「変化しようとしない人」が少なからずいると思います。皆さんの周りにも、意外と多く存在しているのではないでしょうか。(例えば、学校の先生や親などの大人たち。)

 

 ここで、考えてみて欲しいことがあります。それは・・・

 

『もし、このままの生活・習慣を続けていて、この先楽しく生きていられるのだろうか』

 

という問いです。

 

 どうですか??皆さんの将来は楽しく過ごせていますか?

「楽しく過ごせている!」と考えついた人はいいかもしれませんが、「きっと不安や緊張で押しつぶされてしまう将来になるな」と思った人もいると思います。

 

そのような人は、今から「変化」していくチャンスを得た人たちです!

 

私は、昔、変化することをためらっていました。なぜならば、何かを変えてしまうことで、今まで過ごしてきた日々も変わってしまうのではないかといった「恐怖」が自分の中にあったからです。

 

しかし、それでは今の退屈な日々をこの先もずっと過ごしていくだけだと、様々な本や、成功者の話を聞いて思い知らされました。

 

それから私は、少しずつ習慣を変えたり、性格を理想の自分に近づけるための努力をしていきました。確かに、変化することを始めるときは恐怖が伴いました。しかし、変化した後は、その恐怖以上の楽しさが待っていたのです。考え方1つで人生はガラッと変わるんだなと実感した瞬間でした。今も、より楽しい人生を歩むために、様々な取り組みをしています。変わることをやめないように努力しています。

 

皆さんに今回の記事で一番伝えたいことは、

 

『成長とは変化することである』

 

ということです。「何かを変えることで悪くなってしまうのではないか」という恐怖が原因で変わろうとしない人がいますが、変化することで悪くなることはほとんどないのです。これから、皆さんが変わることで、すぐに楽しい生活を送ることは難しいと思います。

 

しかし、変化によって、理想から遠ざかることはありません。変化することは、理想への道のりを歩んでいくことだからです。そのちょっとした変化を続けていくことで、理想の自分にたどり着けるのです。

 

今回は、変化の重要性について話していきました!次回はpart2ということで、どのように自分の人生を変えていけばいいのかといった、少し具体的な方法について、シェアしていこうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!これからも一緒に頑張っていきましょう!!

 

今日が皆さんにとって最高に幸せな一日でありますように・・・!