『成長』=『変化』 変化することの重要性 part2

 

皆さん、こんにちは!!

今日も、PROMの記事を読んでいただき本当にありがとうございます!

 

さて、今日の内容は、前回に引き続いて「変化することの重要性」について、話していこうと思います。では、よろしくお願いします!

 

前回は、なぜ変化することが重要なのかをお話ししました。ですので今回は、「どのようにしたら理想の自分に変化させていけるのか」、ということについて、少し具体的に話していきたいと思います。

 

早速ですが、自分を変えていくためにはどのようなことをしていけばいいと思いますか?

これについては様々な意見があると思います。たくさんの考えがあるせいで、最初に何をすればいいのか、わからないという人も少なくないと感じます。

 

結論から言ってしまうと、最初は、「習慣を変えていく」ことにチャレンジしてみましょう。実際に、私も習慣を変えていくことで物事をポジティブに考えられたり、毎日が楽しくなりました!

 

では、どのような習慣を取り入れていけばいいのでしょうか?

私は、最初は2つのことを習慣化してみました。それは・・・

 

「瞑想」と「背筋と呼吸の意識」

 

です。

 

今回は、「瞑想」について話していきますね!

 

私は、朝晩2回、5分間の瞑想をずっと行ってきました。瞑想といっても、私の場合は、椅子に座って目をつぶり呼吸に意識を向ける、だけのことをしていました。

 

皆さんが「瞑想」を行う際は、態勢はどんなものでも構いません。椅子に座るもよし、あぐらをかくのもよし、なんなら横になっても構いません。重要なのは、

 

「呼吸だけに意識を向ける」

 

ということです。なぜ呼吸だけに意識を向けるのがいいのかというと、「今だけを考える力」を身につけていくことができるからです。では、なぜ「今だけ」を考える必要があるのでしょうか?

 

これについては、別の記事でも詳しく話していきますが、ストレスは「過去」と「未来」からきているからです。

「あの時こうしていればよかった」や、「来週のプレゼン緊張するな」と言ったことは全て過去と未来の現象なんです。皆さんも、自分のストレスはどこからきているのか考えてみてください。ほとんどが過去と未来から来ていると思います。

 

ですので、瞑想」というトレーニングを通じて、今のことだけを考え、ストレスを減らすようにしていくのです。

 

具体的には、回数は朝晩2回行うことが理想です。時間がないと感じる方は、朝の1回でも構いません。時間は、何分でもいいです。続きそうにないと感じる人は1分でも構いません。少ない時間でもずっとやっていると、瞑想を続けられる時間がだんだんと増えていくはずです。

そして、呼吸に意識を向けましょう。最初のうちは、呼吸に意識を向けていても、他のことを考えてしまう瞬間が出てくると思います。それでも大丈夫です。また呼吸に意識を向けるようにしましょう。この繰り返しで、だんだんと、長い時間呼吸だけに意識を向けられるようになって来ます。

とりあえず、3週間続けてみましょう。きっと効果が現れてくるはずです。

 

これを続けていくことで、「今だけ」に意識を向けられるようになっていき、ストレスが感じにくくなっていくでしょう。ストレスがない毎日があったら、最高に楽しいですよね!そこに到達できるように、一緒に頑張っていきましょう!

 

今回は、「瞑想をすることで、今だけに集中し、ストレスを軽減させる」ことについて話しました。

 

次回は、「背筋と呼吸を意識することで不安が減っていく!」ということについて、自分の体験談を踏まえて、話していこうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうがざいます!

皆さんで、幸せな人生を送っていけるように頑張っていきましょう!!