『成長』=『変化』 変化することの重要性 part3

 

皆さん、こんにちは!!

PROMの記事を読んでいただきありがとうございます!

 

今回は、前回、前々回の続きとして、「変化することの重要性」について、話していきます。今回で「変化することの重要性」の記事はラストになります。

 

前回は、「瞑想」をすることで「今に集中」する力をつけるという内容でした。

         f:id:myproject-promofficial:20181007193523j:plain

やってみたでしょうか?やったという人は是非続けて、やってないという人は試しに3週間ほど行ってみてください。効果が現れてきます!

今回は、「呼吸と背筋(姿勢)」を意識することで、メンタルを強くする

という内容を話します。

 

ところで、呼吸と姿勢なんですが、皆さんがいつもやっていることですよね?

呼吸をしないと生きていられませんし、姿勢だって猫背だとか、背筋が伸びているだとか話したりもすると思います。

 

そんな日常に溶け込んでいる2つのことを、少し意識を変えて行っていくと、不安や緊張を和らげることができます。もちろん、自分が経験して実感していることです。

 

それでは、どのような意識を持てばいいのでしょうか?

 

まずは「呼吸」なんですが、簡単です。常に

「深く吸って、深くはく」「ゆっくりと呼吸する」

ことを意識すればいいのです。

f:id:myproject-promofficial:20181007194650j:plain

こんな風に「ゆっくりと深い呼吸」を行いましょう!(こんな大げさにする必要はないですが・・・笑)

 

「そんな簡単なことかよ!」「期待して損した」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、緊張しているときやストレスを感じているときの、自分の呼吸をよく観察してみてください。呼吸が速くなっていたり、浅くなっていたり、またはその両方になっていたりするはずです。

 

緊張している、不安を感じているときほど、呼吸に意識を向けてみましょう。

 

「呼吸をゆっくり深く行う」=「不安・緊張が和らぐ」

 

と思えばいいのです!

日常から、呼吸を意識していくことで、いざという時に不安や緊張が和らぐので、パフォーマンスを上げることができます。是非、呼吸に意識を向けてみてください!

 

次に、「背筋(姿勢)」についてです。

結論から言いますと、「背筋を伸ばして生活する」ことが重要なのです。

 

「これまた普通のことを言うな」と思うかもしれませんが、今の時代、スマホが普及していて、猫背の人が多いと思います。

そんな人たちは、背筋を伸ばして生活してみてください。どんなことが起きるかと言うと・・・

”自信”がつきます!

 

嘘だと思う人は、1週間ほど、背筋を伸ばして生活することを意識してみてください。

背筋を伸ばすことで、自分を大きく見せているという感覚が味わえるようになってくると思います。そうです、背筋を伸ばすことで、自分を大きく見せることができるのです。ですので、自然と自信もついてきます。

自分の体に、一本の棒が頭から足裏まで貫いている、ということをイメージするだけで、背筋が伸びてきます。

 

これも、不安や緊張に包まれているときに意識してみてください。和らいでいきます。

 

まとめると、普段から「深くゆっくりとした呼吸」と「背筋を伸ばす」という2つのことを意識して生活することで、不安と緊張、ストレスを和らげ、自信をつけることができる、ということになります。

 

これは誰でもできる、とても簡単なことです。是非やってみてくださいね!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

「変化することの重要性」は、今回がラストとなります。

次回から、「理想の自分」に近づくための新しいテクニックをシェアしていくので、見ていってくださいね!

 

それでは、またお会いしましょう!!