自分と比較して生きていく

みなさん、こんにちは!!PROMの記事を読んでいただきありがとうございます!

 

さて、今回は「自分と比較して生きていく」ということについて、話をしていきます。

 

みなさんは、今まで、他人と比較して生きてきたと思います。たとえば、学校の成績や、部活動での上手い下手など、周りの人たちと比較し続けて、今に至る人が多いんではないでしょうか? 

 

その結果、周りより、少しでも劣っていると感じると、「自分はダメだ」と思ってしまい、結局、「自分にはできない」と考えてしまうのです。そうなると、負の連鎖が起こります。あれもこれも、周りの人よりうまくできないから、続けられない、となってしまうのです。

 

f:id:myproject-promofficial:20181009191506j:plain

 

これの原因は、単純で、

 

周りの人たちと比較しすぎている

 

ということがあげられます。

 

ここで考えてみてください。理想の自分に近づくために、他人との比較は必要でしょうか?

周りの人たちよりうまくならなければ、幸せに生きていけないのでしょうか?

 

そんなことはありませんよね。他人は他人であって、その人が自分より優れているとしても、絶対に幸せに生きているわけではないのです。

 

要するに、

 

「過去の自分と比較して、自分は成長できていると言えるのか?」

 

ということを、毎日、自分に言い聞かせて、その問いに対して答えてみればいいのです。

 

他人と比較して、不安になったり、逆に優越感に浸ってもあまり意味がありません。(成功体験を記憶することは重要ですが。)

なぜなら、ほとんど成長できていないからです。

 

それならば、過去の自分、昨日の自分と比較していったほうが、かなり成長できると思います。

 

たとえば、「昨日は30分しか勉強していなかったけれど、今日は40分できた!」や、「先週は朝7時に起きてたけど、今週は6時半に起きることができた!」など。

 

過去の自分と比較して、成長できているかできていないかを考えていくことが重要なのです。

それを続けていけば、知らないうちにかなり理想の自分に近づいていけると思いますし、他人よりも成長できてしまうはずです。

 

 

他人ではなく自分と比較して生きていく。

 

 f:id:myproject-promofficial:20181009191504j:plain

 

これを常に心の中にとどめておいてくださいね!

 

過去の自分より成長できたあなたが、より偉大で、幸せに生きていける人なのですから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回も楽しみに待っていてください!

 

皆さんが幸せな毎日を過ごせるように心から願っています!!