その失敗は失敗ではない part2

皆さん、こんにちは!!

PRoMの記事を読んでいただき、ありがとうござます!

 

今回は、前の記事の続きで、失敗について、自分の体験・感想を話していきます。

 

前回、失敗の重要性は2つあると書きました。

 

そのうちの1つが、

 

「新しいことにチャレンジしていくと成功体験を増やせて自信がつき、運がいいと感じられる」

 

というものです。

 

確かに、何かにチャレンジすると、失敗というものが付きまとうのは事実です。

 

              f:id:myproject-promofficial:20181018213912j:image

 

ですが、成功があるのも事実。そもそも行動しなければ成功すらできません。

 

自分は、大学の学生実験をやっていた時に、重要な役を誰がやるかとなった時、自分がやると言うようにしました。

別に失敗しても死ぬわけじゃないし、いいネタにもなるな、と思いながらやっていました。

実験は結構成功したんですが、それが自分の自信となっていったのです。

 

行動を起こすことで、失敗するかもしれないけど、その先には成功もあります。その小さな成功が積み重なると、自信がつきます。そうすると、また新しい行動が出来るといった、良い循環が生まれるのです。

 

そして、失敗を気にしないで行動する回数を増やすと、様々な体験ができて、様々なことに触れられて、ラッキーと思えるようになり、自分は運がいいのでは?と感じれるようになってきます。それでさらに自信をつけることができるのです!

 

(成功体験の積み重ねで自信をつける、ということに関してはまた別の記事で書きます。)

 

皆さんも、失敗を恐れず行動してください。そうすれば成功を積み重ねて自信をつけることができます。運も良くなります。たとえ失敗しても、死にはしないし、将来的には笑い話にすることだってできます。

 

              f:id:myproject-promofficial:20181018214009j:image

 

勇気を振り絞って、一緒に一歩を踏み出していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

次回も楽しみにしていてください!